私はへのへのもへじ

「へのへのもへじ」に激似だそうです

ズッキーニの季節

ズッキーニの季節になりましたね~。
日本の野菜ではないので、知らない人もいるみたいですが…。
料理好きでアンテナを張っている人は、大体知っています。

ズッキーニは、ラタトゥイユやカポナータが代表的な料理ですかね?
きゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間とされています。
味はきゅうりに近いですけどね(笑)。

緑のものが一般的ですが、黄色いものもありますね。
きゅうりのように長いものが流通していますが、高級スーパーなどに行けば丸いタイプのものも売られています。
味の違いは多少あるけれど、瑞々しさが違うかなと思えるくらいです。
そのまま食べるとしたら、そんなに美味しいものでもないかな?(^_^ゞ
男性は嫌いな人も多いと思います。

私がよく作るのはやはりラタトゥイユやカポナータですが、しょっちゅう作るものでもありません。
私は好きですが、旦那が好む方ではないので。
野菜不足だと感じている時に無理矢理食べさせるくらいで。

ズッキーニのポタージュなんかも美味しいですけど、青臭いのが嫌いな人は飲めないでしょうね。
どんなに味付けをしたとしても。

でも、これはオススメです。
友達に教えてもらったおやきのアレンジです。
粗みじんにしたズッキーニと玉ねぎと粉チーズを使用したお焼きです。
粉と水の配合は適当に。
野菜はくず野菜でもいいですね。

これは姪っ子が遊びに来ていた時にササッと焼いたものですが、意外にも沢山食べていました。
ズッキーニそのものは子どもが好むようなものではないですが、程良い塩味がおやつ感覚だったのでしょうね。
小麦粉さえあれば作れてしまうから、苦手野菜で作って置いておくのもいいかもしれません。

また食べたくなってしまったな~。
夜作って明日の朝食べようかな?


About The Author

Comments

Comments are closed.

Copyright © 2017 私はへのへのもへじ is Proudly Powered by Wordpress. Theme by The Cloisters