私はへのへのもへじ

「へのへのもへじ」に激似だそうです

お掃除大好き

私の姪っ子はお掃除が大好きなんです。
私はそれほどお掃除は好きではありませんが…(笑)。
お婆ちゃん子の姪は、母がやることなすことを小さい頃から真似していました。
ほうきとちりとりを使っての掃除も、掃除機でやるよりも好きでしたね。

この写真はだいぶ前のものですが…。
ベランダの掃除もしてくれます。
大人用の大きなサンダルを履いて。

我が家や実家に遊びに来ると、真っ先にほうきに向かっていた時期もありました。
今は他に興味があるみたいで、昔ほどではないですが。

掃除と言えば掃除機だと思っている子ども達。
でも、学校で掃除をする時はほうきを使いますよね?
(今の学校は使わない?)
だから、小さい時からこういうものに慣れ親しんでおくことは決して悪い事ではないと思います。

姪は2歳くらいまで掃除機を嫌っていました。
妹が誤ってぬいぐるみを吸い込んでしまったことがあるらしく、自分も吸われてしまうと思っていたようです。
私と妹が「脂肪吸引!」とか言いながら吸う真似をしていたら、それも恐怖を煽ったようで(いい歳してアホすぎる姉妹(爆))。
しばらく掃除機は敵だと思っていました。

これではいけないと、ある時一緒に掃除をしたのです。
「怖くないんだよ」と教えてあげようと思って。
そうしたら、いつの間にか怖さを払拭していました。
きっと、掃除機を怖いと思っていた自分のことは忘れているでしょうね。

それにしてもこの姪っ子。
本当に何にでも興味を示す子です。
好奇心旺盛なんでしょうね。
私のパン作りにも興味を持ったし、酵母にも興味を持ちました。
遊びに来れば一緒にパン作りをしたがるし、お菓子作りをしたがるし。
そうかと思えば、主婦らしく料理を手伝ったり洗濯物を干すのを手伝ったり。
植木や花に水を与えたり、動物を可愛がったり。

それに引き替え、甥はあまり好奇心が旺盛ではないようです。
おっとりしているというか。
男の子だからもう少しガツガツしてほしいと思いますけどね。
お姉ちゃんが強いと、男の子は弱くなるんですかね?

そういえばネットで見つけたんですけど、高麗美人ていうサプリメントがあるんですって。
韓国コスメにハマっている私。ちょっとサプリメントにも興味あったりします。
発売されたばかりだと余計に気になる!今度買ってみます。


About The Author

Comments

Comments are closed.

Copyright © 2017 私はへのへのもへじ is Proudly Powered by Wordpress. Theme by The Cloisters